東の月見所 ブログ

東の月見所のブログページです。

2009-10-04 [ Sun ]
 過去の反省

第1回ダンおに反省
 
第2回ダンおに反省

第3回ダンおに反省

サイトの新作が溜まってきたので、4回目の反省です。

φ

 №1.1:そこに在るもの

初心者用譜面。Easy譜面はオリジナリティを出すのが難しいので、Hardつくるより苦手かもしれません。

そんな腕で作った作品ですが、低倍速でもプレイに支障が出ない点では自分でも評価できると思います。

ただ、初心者にリズムおにぎりはちょっときつかったかな…というのが疑問点であり、反省点です。

φ

 №12.1:裏切りの少女 ~ Judas Kiss

UNKNOWNは第三回ダンおに反省でしたので、今回はNormal譜面の方。

譜面自体は大分簡易的になりました。しかし、所々妙に隙間があったり、全体の難易度バランスが崩壊してしまったのは大変残念でした。

やっぱりラストのフリーズと通常の辛味(絡み)があるからあれは栄えるんだろうなあ…と上手いことを言ってみる。

曲に合わせられるだけ合わせる、というスタイル上どうしても簡易譜面は苦手です。

隙間なくしても譜面は簡単なまま、というような譜面はどうしても思い浮かびませんorz

もっと腕を上げないとな。

φ

 №14.1:Legendary Wings

伝説の翼。かっこいいタイトルと曲です。

譜面の方は曲の重圧が表現できなかったのが心残りです。

フリーズ同時押しって次に入れる矢印が制限されるので使いにくいんですよ。

例えば上下のフリーズを入れる場合、次に並べるのは左右かおにぎり、もしくはそれらを組み合わせたものになると思います。

フリーズの後に同じ矢印を並べると押しにくいと思いますし…。

結局そういうことを考えて妥協した結果が通常同時押し。お陰で妙に隙間が空いてしまって音の重圧が表現できなかった、というのが反省点です。

う~ん、片方だけフリーズにしたりするとバランス悪いですし、どうしたものか…。

長いフリーズの場合は押しっぱなしの長さを16部1個分くらい短くすれば問題ないんですが…。

ここは管理人の腕を何とかするしかありませんなw

φ

 №24.1:少女サトリ

曲の変則が激しいので、矢印は合っているのに何となく押しづらいという不思議な譜面と曲です。

序盤のピアノを3部を部分的に使うことによって修正できたのは、大きな評価が出来ると思います。

ただ、全体の難易度バランスが崩れているので、最初だけ難しいことになっています。

それと本来主旋律である中盤後のバイオリンが目立ってないことも反省点ですね。

直したいのですが先程言ったように、同時押しのフリーズが使えなかったので、結局妥協してしまうことになってしまいました。

同時押しのフリーズの上手い使い方、もしくはそれを使わずに伸ばす音や重みのある音を表現できる譜面を開発しないと多分これから先に同じことが起こりそうな気がします。

φ

 №33:少女密室 ~ the Locked Girl

反省点は終盤の32部入り16部。

この曲を先に作っていた職人さん達が何故あそこの手前で曲をフェードアウトしていたのかが自分で作って分かりました。

譜面をよーーーーーーーくみると一つだけちょこっと早いフリーズがあると思います。32部一個分くらい。

コレだけですかね。あとは終わり方の鬱っぽさ。

もうちょっと「やったー、クリアできた!」という感じるような終わり方にした方が良かったかもしれません。曲の雰囲気的にはあっていると思いますが…。

ここは個人のセンスなので気にしないでおこうと思います。

φ

 №34:ファイナル少女マスター綺想スパーク

作るのにいつもの四倍掛かった曲。

やる気さえあれば地味な作業でも延々と続けられるのがマイマインド。

譜面の反省点は綺想地点とマスパ地点の難易度格差です。

綺想地点はアレだけ激しかったのにマスパ地点だと普通の演奏が大半というのは非常にバランスが悪い。

むしろ別々に作っちゃったほうが各々の魅力が引き出せたかな…。

Normal譜面に関しては大丈夫だったのですが…。

Normal譜面は曲の激しさに対して譜面の寂しさが…な。

「いかに少ない矢印で激しさや重みを表現するか」というのは今後の私の譜面の目標になりそうです。

φ
 
 №35:Devil's Go Through the Night

るみゃーな発想で作った曲。ちょっと思いついたのですが、「るみゃー」よか「るにゃぁ」の方が苛め甲斐あると思います(危

ちょっと突っついたらハートマークつきで「るにゃあぁん!」とか(殴

そんな妄想はさておき、譜面の反省ですw

いつもと違うパターン、譜面の演奏というより譜面の押し心地に重点を置いて譜面を作成した曲です。

本来16部の所を12部で表現したりと、自分のスタイルに45度くらい反する作り方をしました。

にしても最後の締めは気持ちよく作れました。

反省点としては、所々にいらない矢印があったり、反対にサビ12部の所に一部16部で表現すべきところがあるのですが、そこを12部で通してしまっていたりとかですかね。

やっぱり譜面作る前に素材の音楽をよく聞きこんでおく必要がありますね。

φ

 №36:メイドの血と過去を刻む懐中時計

最後の配置はパクリです。しかし一種の発想と思って見逃してください。

反省点としては1分前と1分後のバックギターと思います。押しにくい。

それ以外では特に問題ないかと。

32部は修正しましたし…。

φ

 №37:Strawberry Crisis!! 

旧作アレンジ作品は何故か肌に合う…。

反省点としては、序盤と中盤のギターです。

序盤は矢印の寂しさですかね。ちょっと物足りない。

中盤ギターはなーんか間違ってそうな…。

多分後になって修正すべき箇所が的確に分かると思います。

φ

 №?:???

どこかにある譜面。多分まだ5人くらいしかプレイしてないと思います。その辺を探せばあります。

反省点としては譜面の単純さ。先にリズムから作り、それに上書きする感じで作ったので、そういう風な譜面になりました。

でもそこがいいと思える気持ちもあるので、とりあえずはそのままに。

因みに特にわかりにくいところにあるわけでもなく、ただ単におもてなしとして置いてあるだけなので、特に秘密…というわけではありません。

φ

 №38:felys -long mix-

裏切りの(ryをクリアしたはしさんのリクエスト曲。なんかちょっと悔しいですが、あれ以上難しくて楽しい譜面なんて思いつかないorz

譜面の反省点としては、音の分かりにくさですかね。

押してもどの音を演奏しているのか分かりにくい所があったと思います。

もう一つはリズムおにぎりを出すテンポ。いつもより一小節分短いので、「いきなり出てくんな」と思ったと思います。

そこは仕方ない。と思ってくれ。

φ

 今回の反省はここまで。

書いてる途中に手違いで消しちゃって「んんんんぅむああああ!」ってなったのは蛇足な話。

今度から反省する間隔を短くしようと思います。

色んな意見があったらコメントまでどうぞ。

それでは ノシ

 | HOME | 

2009-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

CLOCK

Author:CLOCK
ここの管理人のCLOCKです。このブログでは、私のダンおに作成日記や東方系の話を展開させています。

本家はリンクから行けます。

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

質問や意見などをどうぞ。

最新トラックバック

