東の月見所 ブログ

東の月見所のブログページです。

2009-08-10 [ Mon ]
 ダンおにの譜面で、個人差があると思われがちな連打ですが、殆どの人は連打の際の指の構え方に問題があると思います。

 連打について攻略法を考えて見ましょう。

 φ

 無題8
 Sample:裏切りの少女 ~ Judas Kiss

 ・攻略法1

 殆どの場合、連打の際に指を離しすぎていると思います。
 「ボクサーのジャブのスピードは拳を引くスピードで決まる」と言いますが、連打の場合も理屈は同じです。
 ひとつの矢印を押した際に、指をあまり離さずキーボードにくっつける感じで押してみましょう。

 ・攻略法2

 指を立てるというのも大事です。
 人の筋肉の仕組み上、指を立てて押した方が俊敏に動きます。
 このように指を寝かせて連打しようとしてみてください。
 
 全然連打できないと思います。さらに言うと、指とボタンとの距離も離れがちになると思います。

 これが悪い例です。

 指先…というよりも爪の先で押す感じ。親指を添えると命中精度も上がります。親指を添える場合は人差し指の第一関節と第二関節の間か、第二関節と第三関節の間がベストです。

 魔貫光殺砲を構えるピッコロの指がいい例ですねw

 まあ立てるということ以外では指の形はご自由に。

 
 かの1秒間16連打で有名な高橋名人もよく見てみると指を立てていることに気付くと思います。さらに指と連打対象との距離がとても小さいのに気付きます。
 
 ・参考
 
 
 んでもってひじも上げていますね。

 そう、ひじを上げるということも大事です。

 殆どの人はキーボードを弄くる際に腕は伸ばしていると思います。
 キーボードと自分の体との距離を縮め、腕を曲げられるようにし、ひじを上げて連打してみてください。
 大分早くなると思います。
 
 コレが攻略法3です。

 φ

 以上が連打攻略法です。

 まとめると

 1.指をキーボードにくっつける感じで連打。
 2.指を立てる
 3.ひじを上げる

 の三つです。

 この三つを意識して押せば格段に連打速度が上がると思います。

 後は練習あるのみ。

 連打譜面、ダンおに界では意外と所々で見つけますので、覚えておいても損は無いと思います。

 攻略法として覚え、ダンおにマスターを目指して頑張ってください。

 それでは ノシ

 最もこの譜面だけは連打に力を込めすぎると後の16部乱舞にて力が入らなくなったり…。

 その辺は加減に気をつけて攻略してみてください。

 ※追記 

 ・あっと四つ目。

 「縦に押すのではなく、斜めに振って押す。」

 と言っても実際には縦に押すわけですが、どう言ったものか…。

 ヒントとして、動かす部分は(感覚的に)手首より先だけということ。

 手首より先に力を込めて震わせて、その震わせた幅で押すといった感じ。

 まあ何だかんだ言っても上手い人の真似をするのがどの分野に対しても一番の上達法だと思います。

 連打動画はその辺にも転がっているので↑の他にも見て学んでみましょう。

 | HOME |  »

2009-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

CLOCK

Author:CLOCK
ここの管理人のCLOCKです。このブログでは、私のダンおに作成日記や東方系の話を展開させています。

本家はリンクから行けます。

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

質問や意見などをどうぞ。

最新トラックバック

