東の月見所 ブログ

東の月見所のブログページです。

2012-02-09 [ Thu ]
 ブログの書き方を忘れていましたよw

近頃は…というより一年くらいツイッターに浮気してからというものブログは完全に遺跡になっていたので色々と整理してちょっと復活させました。

またこれから遺跡になるか更新するかは分かりませんが、よろしくお願いします。

φ

 ・近状報告

絶賛社畜生活中です。遊べる暇はあるにはあるけど大分狭まりました。

それに反比例して娯楽範囲が広がったのでこれからはダンおにとかの優先順位の低いものは滅多に更新しなくなることうけあいです。

というか最後の更新からもう半年近く更新してないんですがね…(´・ω・`)

Blue Skyが四部感覚とれなくて困ってますorz
2011-07-14 [ Thu ]
 つい先日DL購入しまして絶賛プレイ中です。

ARCANUM ECHO ~空色のエレクシア~



横シューの弾幕STGは初めてだったのですが、やっぱり燃えました。

敵の弾は四方八方から飛んでくる上、こっちはこっちで状況に応じて近接攻撃とショット、さらには自機のむきまで操作して使い分けないといけないので、難易度の前にまずシステムに慣れるのに時間がかかると思います。

ただまあ自機を使いこなしたらコマンド入力のような爽快感あふれる操作ができるようになるからそれからがこのゲームが本格的に楽しくなる時かなw

ちなみに僕の愛機はラピスラズリちゃん!

近接攻撃の範囲がちょっと狭いけど設置攻撃による戦略的な攻撃ができるのが面白い。

・プレイ動画





それと気付く人は気付いたと思いますが、ゲーム内の全BGM、あのどぶウサギさん担当です!

というかコレがきっかけで購入したんだよな…。

とらのあなからサウンドトラックも購入しました!

至福だぜw

φ

 とりあえずはナイトをクリアして何らかの条件を満たしたら出現するであろうKingをクリアしたいな…。

その前にダンおにも作らないとな…。

さて忙しいぞう~!
2010-07-14 [ Wed ]
 公式サイト→初音ミク -Project DIVA- Arcade

僕の職場から歩いて1分…

かなりマイナーなゲーセンがあって、ほかの所じゃ行列ができていてもここだと初音ミク -Project DIVA-が気兼ねなくやれるので、10回ほどプレイしてみました。

感想:まあ楽しい。

昔のポップンの経験のお陰か、とりあえずHardくらいはクリアできるようになったのですが、このゲームはPVゲームとはいえ、結構楽しいです。

僕が感じた譜面的な楽しさと言えばHOLDマーカーが楽しいです。

これはダンおにやダンレボで言うフリーズアローのような役割のものなんですが、ポップンじゃこういうのがないので、また新しいやりこみ要素として十分楽しめます。

例えば真ん中二つのボタンの内どちらか…×なら×HOLD中の時、まず右手が押しっぱなしになりますよね?

そこに○が来た場合、何で押すかというと空いた左手で押します(僕の場合。もしくは小指で。)。

すると両手がクロスして「うはw演奏感キタコレw」になるわけです。

ここが僕の感じた譜面の楽しさですかねw

他の楽しさと言えばPVだったり、あとはICカードを使ってVP(ボーカロイドポイント)溜めて衣装やキャラを購入して様々な格好のミクや、レンやハクなどの他ボーカロイドキャラクターを楽しめるとか(勿論そのキャラたちの衣装も!)。

あとコレは一般的な魅力としてですが、このゲームは太鼓の達人のように譜面がシンプルなものが多いので、音ゲー未経験者でもプレイしやすいんじゃないかと思います。

因みについ先日ゴシックコスチュームを購入しましたw可愛いです♪



次に狙うはプリンセスかな♪

参考サイト→http://www19.atwiki.jp/mikudiva/pages/20.html#id_c712848d

φ

 まだ楽曲も少ないですが、ニコニコなどのサイトと連携しているこのゲームはこれからさらに大きく発展していく可能性があると思います。

人気曲もこれからどんどん配信されるようですし、予想では多分また新しい仕様の譜面(例えば16部とかフルコンしたらキャラがサービスとか)とかありそうだしw

とりあえずロミオとシンデレラ入れてくれー!

このゲームとは長い付き合いになりそうな予感がしますw

2010-07-14 [ Wed ]
 というのは職人の方々が必ず持っていると思います。

自分ルールと言うか個性というかw

ほら、同じ職人さんが作った二つの譜面って使っている曲の雰囲気が違っても何となく譜面の展開とかが妙に似ていると思いませんか?

この人は16部で難しくすることが多いな~とか

この人は8部4部で易しめにすることが多いな~とか(16部演奏でも4部8部で合わせる)

この人は同時押しを多く使う傾向があるな~とか(大して重い音じゃなくてもよく使う)

この人はおにぎりを多用する傾向があるな~とか(ドラムは勿論、伴奏でもよくおにぎりを使う)

この人は←↓↑→の矢印をバランスよく登場させたがる傾向があるな~とか(同じ矢印を二回連続で使いたがらない)

この人は↓↑交互を駆使して難易度上げることが多いな~とか(中指一つではなく、人差し指も使わせる狙い?)

この人は譜面をドラムに合わせたがる傾向があるな~とか(おにぎりだけではなく矢印でもバスやシンバル、ドラムの細部まで細かく合わせる)

この人は速変を使うことが多いな~とか(雰囲気とかBPM的に遅くなくてもよく使う。スターカット演奏に合わせた譜面とかでよく見られる)

この人はボーカル曲で伴奏よりも声に合わせる傾向があるな~とか(そのままの意味)

色々個性があります。

因みに挙げた例は実際に色々な所を見た感想なのでもしかしたらここを見ている職人さん方の譜面の感想だったりもあります。

φ

 僕の譜面はどういう個性が出ているのだろうか?
2010-06-07 [ Mon ]
 季節外れだろうけど思い出したので書こう。

いつだったか、姉が手編みのマフラーをくれたことがある。

毎年くれるのでその一年の冬は殆どそのマフラーをして外に出かけていました。

まあ暖かかったわけです。時々穴が空いていて、そこに指を突っ込むと指が貫通したりもしたわけですが…w

売っているものの数百倍暖かいわけです。流石手づくり。

毎年くれるから慣れたもので、作り方とかも熟知していて軽く作っていると思っていたのですが、実はそうでもなかったようです。

φ

 ある日…というかまず私はパソコンの検索履歴を1日1回消しちゃう習慣があるのですが、その日も夜中にちょっと人に見られたくない調べものをしていたので、消そうと思って検索履歴を開いたわけです。

まあ出るわ出るわwいかがわしい単語やいかがわしいサイト名wまあ十代後半の若い男の子なんでその辺は別に普通でしょw

というわけで消そうと思ったのですが、ふと下の方に見慣れない単語があるのに気付きました。

“手編みのマフラー“

“手編みのマフラー 作り方“

“マフラー デザイン“

多分こんな感じ、記憶が曖昧だけど;

…おいおい、こりゃかなり気持ちこもってるな。自分は部屋にこもっているというのに…。

が最初に思った感想。

作り方をちょっと忘れたぐらいでわざわざパソコンで調べるなんてさ…。わたしなら「まっいいか、こうすればこうなるだろw」って適当にやってるっての。

と思いながらハンガーにかけてあるマフラーをモミモミしました。

柔らかいし暖かいよ。

φ

 …あの時のマフラーどこにいったのかな…?

乱雑に扱ってごめんよ…。また半年後ぐらいに作ってくれよ。今度はもう絶対に大事にするから。

最近地球やばいから。多分半年後冷えるから。

彼女いないしふられたし、だから代わりに頼む。何年か後に彼女できて彼女が作ってきても替わりばんこで巻くから。

ということを言って半年後を一人期待するのであった…。

 | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

CLOCK

Author:CLOCK
ここの管理人のCLOCKです。このブログでは、私のダンおに作成日記や東方系の話を展開させています。

本家はリンクから行けます。

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

質問や意見などをどうぞ。

最新トラックバック

